京都西山に咲く花 ’18.6.24 晴

 今日は京都西山三山の一つでもある柳谷観音楊谷寺の『アジサイ祭り』でいろいろなイベントなどの見物を楽しんだ後は、やっぱりこちらの方がより楽しい西山の自然観察も楽しめました。笑

 「柳谷観音・楊谷寺」は善峯寺・光明寺と並び、京都西山三山の一つとして数えられる寺院。眼病平癒の祈願所として、なんと古くは平安時代から天皇家公家を初めとする眼病に悩む人々に信仰されてきました。京都だけでなく、他府県からの信仰も厚い「柳谷観音・楊谷寺」は毎月17日の縁日には参拝者でひときわ賑わいます。(寺のHPより)

     
楊谷寺の本堂とアジサイ     数えきれないアジサイの色模様

 さて、こちらが本番です。梅雨時のために山野草の花々は多くないのはいたし方ないでしょう。でも、山道のハイクは晴れ間だからより楽しさ増すということでしょうか。

     
 ウツボグサも満開  クサノオウは長めな花期がいい  トウゲシバはシダ植物の多年草
     
 午后だったのですぼんでた、残念 美味しそうだが採るのはよそう・・    路上で給水中をよく見る
 キノコの女王のキヌガサタケだが・・  キクラゲだろう    クロアゲハか、なかなか羽をひろげず

 本日は短時間だったのですが、次のような木本類のいろいろが観察できました。

     
実はよくジャムなどに使われる
 アカメガシワの雄花満開  ムラサキシキブ終盤 ヒメコウゾ 長い花柱が残る 20mの大木になるヤマモモの果実
     
 ノブドウ属の花弁はすぐには落ちない ノブドウの葉と蕾   エゴノキの若い果実 左の中えいはエゴノネコアシという 

6/21西山の花、ツチアケビ ホームヘ 6/28西山、アクシバ、シオデ








inserted by FC2 system